2011/09/26

Size

輸入下着ということでサイズに関しての問い合わせを頂くので今日はサイズについて。

サイズに関して、日本のサイズ感やつけ心地とは感覚が違うものとして選んで頂きたいと私は思っています。海外の下着はありのままの大きさをサポートするというデザインがほとんどなので、補正下着のようなカテゴリーでない限り、寄せあげて締め付けるとういことはないです。サイズに関してもメジャーで測ったサイズに忠実なブランドがほとんどです。サイズのページの説明にもありますが、日本と海外ではサイズの計算の仕方が違います。

ここからは個人的な見解ですが、大抵のデパート等でサイズを測ってもらうとアンダーをきつくしてトップとの差をだし、大きいカップを勧めて来る事がよくあります。アンダーをきつくしてDやEと言われても、私はきつい下着、とくにアンダーがきつい下着は苦しくてつけられないので、アンダーをきつくされるのは迷惑で、さらにトップに高さを出すためにツンと突き出るような形のデザインも不自然としか思えない、何よりもそんなことまでしてカップ数を大きくすることに興味がないのです。日本の多くのブラはパッド等を大きくしてカップを大きく見せる事が一番の目的に見えてしまいます。そのような点において海外のものと感覚の違いがあると思います。TLHFでは日本の下着店で測ったサイズではなく必ずご自分で一度測っていただくことを勧めています。サイズに関しての問い合わせはいつでもメールで受け付けていますので是非お問い合わせ下さい。